※「白マナ」表記は白マナの出るアンタップインの土地を指します。
具体的には平地・マナの合流点・緑白フェッチ(からサーチした平地)ですね。
「緑マナ」表記も同様です。

A,マナクリ3連打
1t:緑マナからエルフの神秘家
2t:エルフの神秘家と女人像などのマナクリ
3t:エルズペス
土地要求:初手緑マナ、女人像使うなら白マナ1
コメント:これでも一番現実的

B:変異マナ加速
1t:緑マナからエルフの神秘家
2t:3マナで爪鳴らしの神秘家を変異コストでキャスト
3t:変異解除、誘発と合わせて6マナ確保してエルズペス
土地要求:初手緑マナ、3tまでに白マナ2つ
コメント:マシな方だけど、爪鳴らしからの色マナを一切使わないあたりが美しくない

C:タクティクス・ランプ
1t:緑マナからエルフの神秘家
2t:女人像などのマナクリ。1体でいいのでタップイン許容
3t:マナクリからマナ出して、マナクリ2体にトリトンの戦術。アンタップにより1マナ増えるから6マナ確保。ペス
土地要求:初手緑マナ、2tはタップイン許容。青マナ1か白マナ1と女人像だけと、わりとここの条件は緩い
コメント:で、そのトリトンの戦術はなんなの?

D:生贄召喚
1t:緑マナからエルフの神秘家
2t:サテュロスの享楽者or発生器の召使い
3t:2マナの奴をサクって2マナ加速。6マナヤッター!
土地要求:一応2tタップイン許容の可能性はあるけれど、どちらのルートでも緑マナ1,赤マナ1、白マナ2を要求。合流点か戦場の鍛冶場必須
コメント:ないわー

まとめ
・最速でペス着地させたいならマナクリマシマシでおk
・爪鳴らしの加速でもW,Bのダブシンは運が良ければ(自前でその土地があれば)出る
・ニッサとか導師アジャニとか、ゴールを多めに用意すれば緑白ランプもありかも

他にルートありましたら教えてくださいませ。

追記
生贄召喚で享楽者ルートが厳しすぎることに気づいてしまった。
1tマナの合流点を“使わなかった場合”(=森)、残り土地2枚でWWRを確保する必要がある=不可能!
発生器の召使いなら、森→鍛冶場→白マナでクリアできる。うん、ないわー。

あと、バネ葉の太鼓使えばルートは増えますね。
この場合色マナ拘束が緩くなり、極論無色の土地だけでペス出せますね。
バネ葉とペスが共存するデッキが成り立つかはこの際無視しましょう。最速ペスに何がなんでもこだわるなら肯定される……かもしれないし……

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