勝手に軽くまとめてみる
キーワード:シディシウィップ、4Cウィップ、ジェスカイヒロイックアグロ、キブラーティムール
サイドボードって大事(結論)
シディシウィップvs4Cウィップ
メインは壮絶にグダるクソゲー。お互いにスズメバチ出しても殴りにいかないあたりで終わらないと判断して茶番をやめる。ライブラリーの少ないほうが負け。
サイドを投入して数戦。スゥルタイのほうはアショクを通し、守りきるのが勝ち筋に。4Cのほうは包囲サイを強く叩き付けて圧殺する方向で動くことになった。
シディシ+鞭パッケージは同型戦では不毛&強くないと判断してサイドアウトしたわけだが、これが正しかったのかは不明。
キブラーティムールvsシディシウィップ
メインでは鞭に対処することがほぼ不可能であるためウィップ側が圧倒的に有利。
サイド後でも鞭はともかくシディシを咎めることが難しい。サイが加わっていることもあり、ダメージレースしてもティムールが押し切られることも。やはりミッドレンジ殺しであることに間違いはなさそう。
キブラーティムールのサイドボーディングが難しい。カウンターを増量してクリーチャー減らすと殺意が減ってロングゲームで負ける。クロパの経験値が足りないことを痛感。
キブラーティムールvsジェスカイヒロイック
「まるでタルモに押しつぶされる双子を見ているようで涙が出てくる」(AtoZ)
ジェスカイヒロイックはかなり線の細いデッキに見えた。これを使い込んでいる人は強く使えるのだろうけど、いきなり使えと言われたら無理だろうなぁ。
女人像じゃないからコンボ始動の撤回のらせんに合わせて火力が飛んでくる。それをかわせる神々の思し召しって大事だねって話。ラゴンナ団の先駆者は稲妻の一撃で沈まないので、特に理由がなければここに撤回のらせんを撃ちたい。
キブラーティムールがほんの少しといえどクロパ気味なデッキであることもあり、かなり辛そうでした。
シディシウィップvsジェスカイヒロイック
時間がなかったのでメインで2戦。妨害の薄いウィップ相手にはコンボを決める難易度はそんなに高くない模様。メインにカウンターはなく、手札破壊も少量。除去の飛んでくるタイミングはわかりやすいから思し召しを一枚抱えておけばほぼ磐石。
サイドボードで手札破壊と置物除去(スゥルタイチャーム)を追加されて、さあどうなるかといったところ。
鞭のライフゲインによるクソゲー? 無限トークン無限ダメージなら関係なし!
思い出したので追記
議論:軽蔑的な一撃でカウンターできて、否認でカウンターできない、シディシウィップにとってきついスペル
=4マナ以上のカウンターしたいクリーチャースペル
女王スズメバチ? 破滅喚起の巨人? 風番いのロック?
鞭が守れていればこれら相手にはダメージレースで有利だし(破滅喚起はきついけど)、否認でいい気がするなあ。
アショクに飛んでくる英雄の破滅を打ち消すっていう使い方もできるし…
キーワード:シディシウィップ、4Cウィップ、ジェスカイヒロイックアグロ、キブラーティムール
サイドボードって大事(結論)
シディシウィップvs4Cウィップ
メインは壮絶にグダるクソゲー。お互いにスズメバチ出しても殴りにいかないあたりで終わらないと判断して茶番をやめる。ライブラリーの少ないほうが負け。
サイドを投入して数戦。スゥルタイのほうはアショクを通し、守りきるのが勝ち筋に。4Cのほうは包囲サイを強く叩き付けて圧殺する方向で動くことになった。
シディシ+鞭パッケージは同型戦では不毛&強くないと判断してサイドアウトしたわけだが、これが正しかったのかは不明。
キブラーティムールvsシディシウィップ
メインでは鞭に対処することがほぼ不可能であるためウィップ側が圧倒的に有利。
サイド後でも鞭はともかくシディシを咎めることが難しい。サイが加わっていることもあり、ダメージレースしてもティムールが押し切られることも。やはりミッドレンジ殺しであることに間違いはなさそう。
キブラーティムールのサイドボーディングが難しい。カウンターを増量してクリーチャー減らすと殺意が減ってロングゲームで負ける。クロパの経験値が足りないことを痛感。
キブラーティムールvsジェスカイヒロイック
「まるでタルモに押しつぶされる双子を見ているようで涙が出てくる」(AtoZ)
ジェスカイヒロイックはかなり線の細いデッキに見えた。これを使い込んでいる人は強く使えるのだろうけど、いきなり使えと言われたら無理だろうなぁ。
女人像じゃないからコンボ始動の撤回のらせんに合わせて火力が飛んでくる。それをかわせる神々の思し召しって大事だねって話。ラゴンナ団の先駆者は稲妻の一撃で沈まないので、特に理由がなければここに撤回のらせんを撃ちたい。
キブラーティムールがほんの少しといえどクロパ気味なデッキであることもあり、かなり辛そうでした。
シディシウィップvsジェスカイヒロイック
時間がなかったのでメインで2戦。妨害の薄いウィップ相手にはコンボを決める難易度はそんなに高くない模様。メインにカウンターはなく、手札破壊も少量。除去の飛んでくるタイミングはわかりやすいから思し召しを一枚抱えておけばほぼ磐石。
サイドボードで手札破壊と置物除去(スゥルタイチャーム)を追加されて、さあどうなるかといったところ。
鞭のライフゲインによるクソゲー? 無限トークン無限ダメージなら関係なし!
思い出したので追記
議論:軽蔑的な一撃でカウンターできて、否認でカウンターできない、シディシウィップにとってきついスペル
=4マナ以上のカウンターしたいクリーチャースペル
女王スズメバチ? 破滅喚起の巨人? 風番いのロック?
鞭が守れていればこれら相手にはダメージレースで有利だし(破滅喚起はきついけど)、否認でいい気がするなあ。
アショクに飛んでくる英雄の破滅を打ち消すっていう使い方もできるし…
コメント
マルドゥミッドレンジに負けたくらいでほとんど勝ち
2構
青黒コン××
赤単スライ○○
アブザンミッドレンジ○○
すごいこのデッキ強い!