シディシウィップ微調整日記
2014年11月27日デイリー出られない。つらい。
ポケモンは殿堂入りしてバトルハウス50連勝までしました。ガルラキグライ最強!
○○入れてみたってアプローチの時は当然何かが抜けて行っています。
何が抜けるかはその時々で異なりますが、だいたいイニ魂とかサグとか思考囲いとかいったふんわりした奴らが抜けて行っています。
あと鞭が3本になったり4本になったり。
・エルフの神秘家入れてみた
よわかった。思考囲いのほうがマシである。
コイツが輝くときってのは1t神秘家できるとき。マナベースの関係上、ダメランか森からスタートすることになる。その場合2t目にタップイン処理しながら道探しor女人像キャストすることが多いであろう。その動き、弱くない?
一応神秘家→道探し→シディシってのは美しい動きではある。タップイン→タップイン&神秘家→シディシっていう「3t目にシディシ」のルートは増えている。そこは評価してやってもいい。
ただし、私のデッキでは神々の憤怒&対立の終結にさらに弱くなっていることは忘れてはいけない。
アブザンリアニメイトなら神秘家を採用するのは十分あり得るかと。憤怒には強い構成にできるし、テー魂型なら終盤に打点としてカウントできるし。
・破滅喚起の巨人を抜いてみた
抜いた直後にスズメバチにいわされた。おわり。
このデッキはサイド後にきつくなることが多いんだから、メジャーなクリーチャーへの対抗策となるパーツはメインデッキに用意しておくべきなんだなぁ。
クリティカルではないとはいえゴブリントークンは流せるし。ラブルマスター本体には除去を使わざるを得ないから、撃ち漏らしたトークンを掃除する役目を持たせることになる。
でもこのクリーチャー、採用するなら2枚じゃない気がするのよね。0か1か3か4。
・土地を23枚にしてみた
スズメバチがキャストできないで死んだ。
結果論だけどね。女人像(と神秘家)という(全除去で流れてしまう)マナベースはあるんだし、道探しで土地を探せることを考えると24は多いのかもしれない。
どちらかというとアプローチとしては゛土地を減らしたい”ではなくて゛クリーチャーを増やしたい”の方向。シディシ誘発のヒット率を少しでも上げたほうがいいと思って。
・シディシのヒット率を計算してみた
クリーチャーカードが一枚も落ちない確率の余事象。Excelたん大好き!
結果だけ書くと、クリーチャー23枚だと約73%って出ました。ホントカナー?うそでした。もうちょっと高かった。ホントナノカナー?
だってあいつ、鞭で釣りました→ハズレ→殴ります→ハズレとかよくやるぞ?
あとよく議論されるフェッチランドによる圧縮効果だけど、シディシに関してなら(かなり雑に言うと)1枚切るごとに約0.8%ヒット率が上昇していました。意外と馬鹿にできんぞ。これも間違いでした。お詫びの記事に一応経過を載せていますのでご参照ください。
・クルフィックスの狩猟者を試してみて…いない
違うんだ、みんなPTQに出ていてシールドが楽しそうに見えたからKTK6パック(約15チケ相当)を握りしめてシールドのDE(6パック+2チケ)に出てみたくなったんだ。
結果、ジェスカイの隆盛(約1.2チケ)と包囲サイ(約2.3チケ)が出たくらいであとは無残なレアのプールを渡されて0-3ドロップしたから狩猟者(約10.5チケ)は持ってないんだ!
でも狩猟者と織り手の共存って選択肢はあると思います!
ほか試してみたいもの
・神々との融和
・予知するスフィンクス
・開花の幻霊
・荒野の後継者
・荒野の収穫者
・加護のサテュロス
・ナイレアの信奉者
・時を越えた探索
・ラクシャーサの秘密
・奈落の総ざらい
スゥルタイノーウィップってのも考えてみたことはある。BUGのミッドレンジにして墓地への依存度を減らしてみるとどうなるかというもの。
このアプローチを有効なものにするにはアブザンミッドレンジという骨太のデッキに勝る何かを見つける必要がありますね。今のところ思いつけていないから、劣化かなー?
凍氷破をうまく使えたら強力なはずなんだけど…
ポケモンは殿堂入りしてバトルハウス50連勝までしました。ガルラキグライ最強!
○○入れてみたってアプローチの時は当然何かが抜けて行っています。
何が抜けるかはその時々で異なりますが、だいたいイニ魂とかサグとか思考囲いとかいったふんわりした奴らが抜けて行っています。
あと鞭が3本になったり4本になったり。
・エルフの神秘家入れてみた
よわかった。思考囲いのほうがマシである。
コイツが輝くときってのは1t神秘家できるとき。マナベースの関係上、ダメランか森からスタートすることになる。その場合2t目にタップイン処理しながら道探しor女人像キャストすることが多いであろう。その動き、弱くない?
一応神秘家→道探し→シディシってのは美しい動きではある。タップイン→タップイン&神秘家→シディシっていう「3t目にシディシ」のルートは増えている。そこは評価してやってもいい。
ただし、私のデッキでは神々の憤怒&対立の終結にさらに弱くなっていることは忘れてはいけない。
アブザンリアニメイトなら神秘家を採用するのは十分あり得るかと。憤怒には強い構成にできるし、テー魂型なら終盤に打点としてカウントできるし。
・破滅喚起の巨人を抜いてみた
抜いた直後にスズメバチにいわされた。おわり。
このデッキはサイド後にきつくなることが多いんだから、メジャーなクリーチャーへの対抗策となるパーツはメインデッキに用意しておくべきなんだなぁ。
クリティカルではないとはいえゴブリントークンは流せるし。ラブルマスター本体には除去を使わざるを得ないから、撃ち漏らしたトークンを掃除する役目を持たせることになる。
でもこのクリーチャー、採用するなら2枚じゃない気がするのよね。0か1か3か4。
・土地を23枚にしてみた
スズメバチがキャストできないで死んだ。
結果論だけどね。女人像(と神秘家)という(全除去で流れてしまう)マナベースはあるんだし、道探しで土地を探せることを考えると24は多いのかもしれない。
どちらかというとアプローチとしては゛土地を減らしたい”ではなくて゛クリーチャーを増やしたい”の方向。シディシ誘発のヒット率を少しでも上げたほうがいいと思って。
・シディシのヒット率を計算してみた
クリーチャーカードが一枚も落ちない確率の余事象。Excelたん大好き!
だってあいつ、鞭で釣りました→ハズレ→殴ります→ハズレとかよくやるぞ?
あとよく議論されるフェッチランドによる圧縮効果だけど、シディシに関してなら(かなり雑に言うと)1枚切るごとに
・クルフィックスの狩猟者を試してみて…いない
違うんだ、みんなPTQに出ていてシールドが楽しそうに見えたからKTK6パック(約15チケ相当)を握りしめてシールドのDE(6パック+2チケ)に出てみたくなったんだ。
結果、ジェスカイの隆盛(約1.2チケ)と包囲サイ(約2.3チケ)が出たくらいであとは無残なレアのプールを渡されて0-3ドロップしたから狩猟者(約10.5チケ)は持ってないんだ!
でも狩猟者と織り手の共存って選択肢はあると思います!
ほか試してみたいもの
・神々との融和
・予知するスフィンクス
・開花の幻霊
・荒野の後継者
・荒野の収穫者
・加護のサテュロス
・ナイレアの信奉者
・時を越えた探索
・ラクシャーサの秘密
・奈落の総ざらい
スゥルタイノーウィップってのも考えてみたことはある。BUGのミッドレンジにして墓地への依存度を減らしてみるとどうなるかというもの。
このアプローチを有効なものにするにはアブザンミッドレンジという骨太のデッキに勝る何かを見つける必要がありますね。今のところ思いつけていないから、劣化かなー?
凍氷破をうまく使えたら強力なはずなんだけど…
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