4Cウィップ&シディシウィップ対戦日記
2014年11月29日DE@4Cウィップ(スゥルタイのつもりだったけどデッキ選択間違えた)
白赤英雄的 ×○○
Demonic Zoo ○○
アブザンミッドレンジ ○××
緑白赤黒PWジャンク ○××
そんなつもりではなかったんだが毅然たる大天使が活躍してしまった。2戦目でライフ1からまくれたのはこの天使のおかげ。
しかし最終戦で青マナが出ない土地をよこされたのはこの天使のためにマナベースを歪めたせい。今回は許してやろう。
ところでMOのリプレイでアブザンチャームをカウンターを置くモードで撃たれるとなぜか633個カウンターが乗るバグはいったいなんなんです?
FNM@シディシウィップ
青黒コントロール ××
Bye
青赤t白ハサミ ×○○
このデッキでハサミは初対戦。緊迫感があって結構楽しい。
やりたいかといわれるとあんまりやりたくない相手。
下手にプレイしてしまうとアド損しやすそうなハサミデッキだけど、早期に5/5で殴りながら頑固な否認を構えられるクロックパーミッションと考えたら少し興味が出てきたぞ。
しかしデッキの構成上宝船で3ドローしても強くないってことも多そうなんだよなぁ…
DE@シディシウィップ
ジェスカイウィンズ ○×○
ジェスカイ隆盛アグロ ○○
マルドゥミッドレンジ ○×○
シディシウィップ ○××
シディシウィップミラーも(Keiさんとの練習を除けば)初対戦。一応サイドプランは用意していて、シディシと鞭と道探しをオールアウトするコントロールプランに移行。
そうしたら相手は鞭もシディシも残しているのな。どっちが正しいのかわからなくなってきた。
だって、サイド後のシディシウィップミラー戦ってのは基本的にアショクとサグとファリカ様をめぐる戦いになるはずだと思っているんですよ。ゾンビトークンもスズメバチも悲哀にまみれるし破滅喚起されるし。そういうマッチでは道探しは弱いパーツ。そしてシディシも同様に弱くなりやすい。道探しとシディシをアウトしてしまったら鞭はほとんど機能しなくなる。スズメバチを連打する動きは確かに強いけどそれぐらい。
実際は
IN 軽蔑的な一撃3 胆汁病2 悲哀まみれ2 アショク3 ファリカ1 チャーム2 サグ1
OUT 道探し4 シディシ4 鞭4 イニ魂1
とかにした覚えがある。もしかしたらサグとイニ魂のインアウトが逆だったかもしれないけれど、こんな感じ。
鞭をオールアウトしたら相手の投入するチャームや再利用の賢者をスカらせることができるっていう意図もある。ニクスの織り手にチャーム飛んでくるならそれは別に構わないし、タイミングを選ばないとよけられるし。
少なくとも私のシディシウィップ同型でのサイドプランはこんな感じでやっています。正しいか正しくないかはこれから対戦を重ねて調べていくことですね。
ちなみに負けた主な理由は思考囲いで見ていた軽蔑的な一撃を完全に失念していて、ハチを釣られた返しにドヤりながら叩き付けた破滅喚起の巨人をカウンターされたからです。
ハンドに悲哀まみれはありました! ありました!!
このハンドの軽蔑的な一撃が否認だったらなとも思いました! やっぱ2-1で採るわ!
白赤英雄的 ×○○
Demonic Zoo ○○
アブザンミッドレンジ ○××
緑白赤黒PWジャンク ○××
そんなつもりではなかったんだが毅然たる大天使が活躍してしまった。2戦目でライフ1からまくれたのはこの天使のおかげ。
しかし最終戦で青マナが出ない土地をよこされたのはこの天使のためにマナベースを歪めたせい。今回は許してやろう。
ところでMOのリプレイでアブザンチャームをカウンターを置くモードで撃たれるとなぜか633個カウンターが乗るバグはいったいなんなんです?
FNM@シディシウィップ
青黒コントロール ××
Bye
青赤t白ハサミ ×○○
このデッキでハサミは初対戦。緊迫感があって結構楽しい。
やりたいかといわれるとあんまりやりたくない相手。
下手にプレイしてしまうとアド損しやすそうなハサミデッキだけど、早期に5/5で殴りながら頑固な否認を構えられるクロックパーミッションと考えたら少し興味が出てきたぞ。
しかしデッキの構成上宝船で3ドローしても強くないってことも多そうなんだよなぁ…
DE@シディシウィップ
ジェスカイウィンズ ○×○
ジェスカイ隆盛アグロ ○○
マルドゥミッドレンジ ○×○
シディシウィップ ○××
シディシウィップミラーも(Keiさんとの練習を除けば)初対戦。一応サイドプランは用意していて、シディシと鞭と道探しをオールアウトするコントロールプランに移行。
そうしたら相手は鞭もシディシも残しているのな。どっちが正しいのかわからなくなってきた。
だって、サイド後のシディシウィップミラー戦ってのは基本的にアショクとサグとファリカ様をめぐる戦いになるはずだと思っているんですよ。ゾンビトークンもスズメバチも悲哀にまみれるし破滅喚起されるし。そういうマッチでは道探しは弱いパーツ。そしてシディシも同様に弱くなりやすい。道探しとシディシをアウトしてしまったら鞭はほとんど機能しなくなる。スズメバチを連打する動きは確かに強いけどそれぐらい。
実際は
IN 軽蔑的な一撃3 胆汁病2 悲哀まみれ2 アショク3 ファリカ1 チャーム2 サグ1
OUT 道探し4 シディシ4 鞭4 イニ魂1
とかにした覚えがある。もしかしたらサグとイニ魂のインアウトが逆だったかもしれないけれど、こんな感じ。
鞭をオールアウトしたら相手の投入するチャームや再利用の賢者をスカらせることができるっていう意図もある。ニクスの織り手にチャーム飛んでくるならそれは別に構わないし、タイミングを選ばないとよけられるし。
少なくとも私のシディシウィップ同型でのサイドプランはこんな感じでやっています。正しいか正しくないかはこれから対戦を重ねて調べていくことですね。
ちなみに負けた主な理由は思考囲いで見ていた軽蔑的な一撃を完全に失念していて、ハチを釣られた返しにドヤりながら叩き付けた破滅喚起の巨人をカウンターされたからです。
ハンドに悲哀まみれはありました! ありました!!
このハンドの軽蔑的な一撃が否認だったらなとも思いました! やっぱ2-1で採るわ!
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