FRF環境デッキ、シディシクルーズ
たまにMOで回していたデッキ。シディシウィップに宝船の巡航ぶち込んでみたやーつ。
お気に入り。

Q:このデッキ強いの?
A:巡航打つのが気持ちいいよ!

4 Thoughtseize
4 Satyr Wayfinder
2 Commune with the Gods

3 Bile Blight
3 Courser of Kruphix
2 Hero’s Downfall
4 Sidisi, Brood Tyrant
2 Whip of Erebos
2 Torrent Elemental
3 Murderous Cut
2 Tasigur, the Golden Fang
2 Hornet Queen
3 Treasure Cruise


4 Opulent Palace
4 Llanowar Wastes
3 Polluted Delta
2 Temple of Malady
2 Temple of Mystery
2 Yavimaya Coast
3 Forest
3 Swamp
1 Island

2 Disdainful Stroke
2 Negate
3 Ashiok, Nightmare Weaver
2 Sultai Charm
1 Kiora, the Crashing Wave
1 Liliana Vess
2 Crux of Fate
1 Palace Siege
1 Silumgar, the Drifting Death

ちょくちょく改造しているけれど、現在のリストはこんな感じ。
サイドボードから漂う練りこめてない感。環境終盤とはいえ、本気で調整はしていなかったからねぇ。

簡単にコンセプトをまとめると、
・シディシで墓地が超肥える! 巡航打ち放題!
・神々との融和打つと墓地が5枚増える! タシグル確定!
だいたいこの2つ。それにしても探査呪文多すぎませんかね?

気に入っているのはやっぱり巡航をガンガン打てること。スタンっぽくない動きな感じはする。これはあれか、「モダン環境でレガシーデッキをプレイするのさ」みたいな感じか!
チャピン兄貴リスペクトしてアンコウも試してみようかしら?

しかし巡航をガンガン打てるって言っても実は青マナに困ることが多い。巡航とシディシを同時にプレイとか2連クルーズとかやろうとすると当然UUが必要で、このマナベースだとそれがきついみたい、って今日やっと気づいた。
森を1枚ヤヴィマヤの沿岸にするとか島にするとかしたほうがいいかもしれませんね。
同時に時を越えた探索でない理由でもある>青マナ
シディシウィップはピンポイントに手札に加えられる探索のほうが合っている気はするんだけど、UUの2マナ要求されるのが結構きつい。ってのも既存のマナベースが4t目にBUGが出ればいいやってコンセプトで作られている(と思われる)ため。しかもそれって女人像込みで、でしたからね。

あ、シディシウィップの弱点はほぼ改善されていないので使用は自己責任でお願いします☆

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