アブザンミッドレンジ(コントロール)の安定度が高すぎてつらい。
これつかっちゃうとほかのデッキつかえないよぉ。

だからネタデッキを組もう!

4サテュロスの道探し
3生ける伝承
3予知するスフィンクス
2龍王ドロモカ

3太陽の勇者、エルズペス
2精霊龍、ウギン

3予期
2勇敢な姿勢
3オジュタイの息吹
3対立の終結
3深遠な旅
4時を越えた探索

4神秘の神殿
4啓蒙の神殿
4豊穣の神殿
3ヤヴィマヤの沿岸
2溢れかえる岸辺
2吹きさらしの荒野
2森
2平地
2島

たたきだい

・深遠な旅でウギンを釣ろう。釣ったウギンで吹っ飛ばして、必要ならもう一回ウギン釣ろう
・深遠な旅を踏み倒す手段として生ける伝承が使えるんじゃないか?
・ウギンとか深遠な旅とかを墓地に送る必要がある。そうだ予知するスフィンクスを共鳴者として使おう
・さらに道探しも入れて土地供給の安定を図ろう。色が増えているけど多分だいじょーぶ!
・緑タッチになってきたから龍王ドロモカ入れてみよう。深遠な旅でこれを釣っても強いはず

枚数や採用するカードなどは現状かなり適当であるが、コンセプトは理解していただけるのではないか。

…生ける伝承のノイズ感がすごい…
あと本当に今の青白は除去が弱いですね。これ赤単速攻踏んだら即死しますよ。
赤単には当たらないけど生ける伝承を守れて除去にもなる勇敢な姿勢ってカードが非常にえらい。神か。

予知するスフィンクスあたりはまだまともなこと言っている気がするから、緑じゃなくて別の色にして除去を持ってきたほうがよさそうですね。多分赤。氏族3色のほうが土地基盤安定しますし。

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