悪魔の契約はアドアドしくてやっぱり大好き。
でも対戦していると相手の使うカードもやっぱりいろいろアドを取ってくる。狩猟者とか。
ん? 狩猟者ってライフゲインと疑似ドローみたいなもんだよな?
→両方入れました。なじむ。エンチャント増えたのでメインドロコマに少し耐性↑

わかっています、これパクト抜いてジェイス入れたらスゥルタイコントロールの完成だって。
でもさぁ! パクトが使いたいんだよ!

あと血の儀式の司祭(5/5デーモン連れてくるアイツ)使ったシディシウィップもたまに使っています。ウィップとは相性いいし、2/2+5/5飛行はやっぱり強い。
スゥルタイのデッキはビート・コントロールのどちらでもサイへの対処が問題になってくるので、サイを無視できる飛行ってのは重視すべきですね。
同様の理由で奔流の精霊も多めに採っています。ノーガードの殴り合いだと鞭を維持していればほぼ負けることがないので(ただし緑信心を除く)、必ず引き込みたいor墓地に落としたい奴だと思っています。最悪3/5飛行でもまあカマキリには勝てるし…
某後輩の言っていたスーラク→奔流はまだやったことはないけれど、ありえるんだよねぇ。スーラクさんは相手の計算を狂わせてくれるから意外と便利。

関連して、「シディシウィップってどうやって勝つの?」って自問してみたとき、すぐに答えが出てこなかったんですよね。
KTK環境では「ハチ釣って勝つ」、FRFでも「ハチ釣る」、DTKになると「赤タッチしてアタルカ釣る」ってのが回答なんでしょう。
ではORIではどうか? ハチは有効なのだろうか? きっと依然有効なんでしょうけど、衰滅が加わったこともあり、有利だったアブザンミッドレンジ相手が少し怪しくなった。(不利とまでは言わない)
そこで別の勝ち筋として検討してみたのが血の儀式の司祭と、奔流の精霊やスーラクを採用した少し早めのスゥルタイウィップ。
これにはこれの強みがありそうで、でも従来のアタルカ型でもよさそうで…もうちょっと試してみましょうかね。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索