Rキュウコン こごえるかぜ/オーロラベール/アンコール/まもる@ラムのみ おくびょうHS
グレイシア ふぶき/れいとうビーム/シャドーボール/みきり@こだわりメガネ ひかえめHC
ウインディ フレアドライブ/ワイルドボルト/インファイト/しんそく@いのちのたま いじっぱりHA
ガブリアス じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/まもる@ジメンZ ようきHS
Rライチュウ 10まんボルト/サイコキネシス/まもる/ねこだまし@アロライZ おくびょうCS
ルカリオ インファイト/バレットパンチ/シャドークロー/みきり@ルカリオナイト ようきAS

適当に組んだところ欠陥しかねぇ!

・地面の一貫性がヤバコイル(特にガブは多い)
・鋼が重い。
・ガラガラが重い。
・ヤレユータンを確1できるだけの火力はない→トリル張られる→コータスとかに全抜きされる
・ヤレユータン(特性せいりんりょく:ひるまない)に自信満々で猫騙しを打つ。
・ルカリオにかみくだくを遺伝させ忘れるガバ(膝は遺伝している)
・ライチュウは多分HSでサポートに回った方がいい。ライトニングサーフライドって言い換えれば高火力の特殊ほっぺすりすりなんだから,極論ほっぺすりすりでもいい。
・グレイシアで吹雪打つ余裕はあまりない。キュウコン+グレイシアの並びが不安大きすぎる。
・グレイシアの技については…メガネ運用していなかったころの名残です。
・ガブのZは味方を巻き込まない地面技を使いたいとき用。他になんかありそう。

横の相性も縦の相性も無茶苦茶で,とてもレートに潜る気はしないパーティでした。
でもダブルで何がいるのか,どういう動きが強いのかはなんとなくわかったので良しとしましょう。所詮フリーなのでレート環境とは違いますけどね。霰パは…キュウコンは悪くなさそうなんだけどなぁ。
カプ・コケコはめざ地臆病を確保したのでレベル上げ中。素早さ操作+威嚇ってことでギャラもいいかな。こご風使えないけど仕方ない。ポリ2もマークは薄そうだけど相方に迷う。ガラガラでいいのかな?

それはそうと,カジュアルにやる分にはバトルロイヤルが別ゲー感あって面白…い?…興味深いと思いました。
バトルロイヤルってのは4人が3体ずつ持ち寄る多人数戦で,誰かの手持ちが0になるまで戦って,決着時に一番キル数の多いプレイヤーが勝利(同数なら手持ちの残りの数>HP割合)っていうルールです。
どことなくEDHみたいだと感じでいたんですけど,プレイヤー感は画面越しで対戦しているため言葉によるコミュニケーションが取れず,まあ思い通りにはなりませんね。キル数3と2のプレイヤーがいるのにキル0のプレイヤーがなぜか残り1人の最後の1匹を狩りに行ってゲームを終わらせに行ったり。1人がサンドバックにされて速攻選手権が開幕したり…なんで星が2-0-0-0の状況で0のプレイヤーまでこちらのラスト1匹を狙ってくるんですかね…? 君は2のプレイヤーを倒してからこっちを落とせばワンチャンあるんだよ?
これレートの項目にはないからレーティングではないんですよね? やろうと思えば談合も可能なルールだからカジュアルでよかった…

ってことで! EDH好きなみんなはたまにバトルロイヤルで遊ぶといいと思うよ! そして戦略とかわかってきたら教えてくれてもいいよ!

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